CANDLES


Double Beta Decay Experiment

FY2014

30 Jan. 2015  Collaboration meeting in Fukui

(in Japanese)
2015年01月30日、31日、に福井大学でコラボレーションミーティングを行ないました。

他大学からもコラボレータが集まって議論を行ないました。
30日には、解析と、DAQの更新に向けて、について報告されました。 また、 別の装置を用いてテストをしている「エネルギー分解能の評価」、 新規導入に向けて開発を進めている「波長変換システム開発」、 また、「CaF2結晶冷却時の性能評価」についての報告がされました。 31日には、 この2月から導入をすすめる、「遮蔽システム」について、 また、それにともなう改造についての報告がされました。 他にも、CANDLESプロジェクトで重要になる、「濃縮」について、 また、低バックグラウンド測定のための「ゲルマニウム検出器」や、 「NaI検出器」を用いた測定についての 報告もありました。

今回のミーティングでも、 今年からCANDLESグループに参加している 学生さんからのたくさんの報告がありました。 新人さんは、発表になれてきたところでしょうか??

30日の夜には懇親会で親睦を深めました。


全体写真。また、発表風景の写真をとるのを忘れていました。カメラ担当を指名しなければ。。。この写真、なんとなく、上高な並び方ですね。たまたまだけど。