教 授 会 議 事 要 旨

日 時:平成21年3月23日(月)13時30分〜15時11分

場 所:大会議室

出席者:岸本センター長、土岐、畑中、岡村、野海各教授、保坂、民井、與曽井、福田、味村各准教授外川、高久、堀田、依田各助教

欠席者:中野教授、松岡、嶋、郡各助教

陪席者:向山事務長、立道庶務係長、小林会計係長

議 題

T.報告事項

 1.教育研究評議会・部局長会議(3月18日)

資料を基に「拠点認定の申請」、アニュアルレポート掲載論文応募状況、及び教員の高年齢者雇用等について説明と報告があった。

 2.吹田地区部局長会議(3月18日)

特任研究員の雇用に係る契約回数制限について説明と報告があった。

3.大阪大学学術研究機構会議(2月27日)

     学術研究機構会議のスタイル、第2期中期目標期間におけるプロジェクト支援の在り方、及び第2期中期目標・中期計画(第一次案)の修正案等について説明と報告があった。

4.原子力研究・安全委員会(3月11日)

予算等について報告があった。

5.核物理研究センター中期計画委員会(3月6日・19日)

   平成20年度計画達成状況評価について検討している旨、報告があった。

6.国際交流室会議(2月27日・3月13日)

加速器・放射線科学Asian School に係る説明と報告があった。

7.低温センター吹田地区運営委員会(3月10日)

共同利用の審査と予算配分計画、及び事務室組織等についての説明と報告があった。

 8. 情報化推進連絡会(2月27日)

学務情報システムの運用、及び平成20年度サーバ監査等について説明と報告があった。

 9.その他

   @ 国立大学法人評価「教育研究評価」の評価結果の確定及び公表等

資料を基に「評価結果の公表等について」説明があった。

   A 内規等について

資料を基に、次の各内規等について説明と報告があった。     

 ・教員業績評価基準     

 ・国立大学法人大阪大学核物理研究センターと独立行政法人理化学研究所との

  連携国際スクールの運営・協力に関する覚書

B 平成21年度大阪大学核物理研究センター予算額

資料を基に平成21年度核物理研究センター予算額について説明と報告があった。

C 茨木市消防本部・危険物貯蔵所立入検査(3月2日)

危険物貯蔵所立入検査の結果について、報告があった。

U.前回教授会議事録(案)について(別紙資料)

   平成21年2月24日(火)開催の教授会議事録(案)を承認した。

V.協議事項

 1.海外渡航について

    資料を基に説明があり、審議の結果、2件の海外渡航について承認した。

2.職員の雇用形態変更について

   科研費による雇用形態変更について説明があり、審議の結果、1名の雇用形態変更を了承した。

3.招へい教員の受け入れについて

   資料を基に説明があり、審議の結果、招へい教員として1名を受け入れることを承認した。

 4.兼業について

資料を基に説明があり、審議の結果、9件の兼業について承認した。

5.兼任教員の委嘱について

   兼任教員の委嘱について説明があり、審議の結果、1名の兼任教員の委嘱を承認した。

 6.平成21年度協同研究員の受け入れについて

     別紙資料に基づき説明があり、審議の結果、一部修正を含め、承認した。

 7.偏極HDプロジェクト責任者について

     偏極HDプロジェクト責任者についての説明があった。

8.核構造実験室(M実験室)使用延長許可願いについて

   M実験室の使用延長について説明があり、審議の結果、特別な事情が生じない限り、延長を認めることとなった。なお、本件は研究計画検討専門委員会にも検討依頼することが付け加えられた。

 9.将来計画について

将来計画についての説明があった。

 10.部屋割りについて

来年度の部屋割りについて説明があり、調整することとなった。

 11.アニュアルレポートについて

アニュアルレポートについての説明があった。

 12.その他

永井名誉教授が日本物理学会の欧文誌に発表し、学会編集委員会で注目すべき論文に選ばれ、プレスリリースされると共に賞状が送られて来たとの報告があった。 

次回教授会  平成21年4月28日(火)15:00〜