J-PARCハドロン実験施設は、J-PARCプロジェクトの第1期計画として建設が 認められ、当初コミュニティユーザーが検討していた実験ホールのほぼ半分の 大きさで建設され、運転が開始されたものです。 従って、建設開始当初からユーザーのなかで、施設拡充の計画が議論・ 検討されてきました。
 ここでは、その概要、検討のために開催されてきた研究会などや、 その成果として出版した文書などをまとめておきます。

現在のハドロン実験施設と拡張計画の概要


 図の左側の部分が現在のハドロン実験施設に対応し、主リングシンクロトロン(MR) からの30GeV陽子ビームを二次粒子生成標的(T1)にあて、発生する二次粒子を 輸送して実験を行う二次粒子ビームライン(K1.8, K1.8BR, KL)と MRからハドロン実験施設への輸送の途中で分岐した ビームライン(High-pとCOMET)がある。 High-pビームラインは、2019年度に完成した。COMETビームラインは2022年度 完成の予定で建設が進んでいる。

 それぞれのビームラインの特長とそこで行う研究を示す。  ハドロン拡張計画では、現在の実験ホールを下流に延長して、新たな 二次粒子生成標的(T2, T3)および二次ビームライン (K1.1/K1.1BR, HIHR, KL, K10)を設置する。 各ビームラインの特長とそこでの研究などは以下である。

これまで行った研究会など


拡張計画に関係するドキュメント

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