コース概要

『めばえ適塾』は2024年度より新体制になります
ホップ・ステップ・ジャンプコース

「めばえ適塾」は小中高生を対象とした教育プログラムです。
第一段階(ホップ)は小中学生を対象とし、統計に基づく科学的思考法と探究心を育みます。
第二段階(ステップ)では中学生を対象に、実験計画の立案、データ分析、結果の解釈と発表のスキルを学びます。
第三段階(ジャンプ)では中高生対象に実践を通して科学的調査に取り組む能力を養います。

まずはじめはホップコースを受験してもらいます。

ホップコースを修了した受講生のみステップコースを受験していただけます。
終了後すぐに受験しなかった場合や不合格になった場合でも次回以降に受験可能です。
またジャンプコースに進まず、ステップコースに留まることも可能です(ただし原則中学生まで)。

ステップコースを修了した受講生のみジャンプコースを受験・研究室マッチングしていただけます。
明確な研究計画がない場合や、研究室候補が受け入れ困難と判断される場合には、
研究室マッチングが成立せずステップコースやり直し、あるいは修了となる可能性もございます。
マッチング後、1年間研究を行ってさらに次年度も研究を継続したい場合には、
継続してジャンプコースで研究を続けていただけます(高校生まで)。
受験などで一定期間研究できないという場合には、その期間休学扱いとするなど個別に配慮いたします。