CANDLES

CANDLES


宇宙 物質の起源を探る二重ベータ崩壊

2013年度

2013年11月12日  コラボレーションミーティングを行ないました。

2013年11月12日、13日、に大阪でコラボレーションミーティングを行ないました。

福井・徳島からもコラボレータが集まり、ミーティングに参加しました。
このミーティングでは、 今年からCANDLESグループに参加している新人学生さんの研究成果も報告されました。 自分の研究成果をまとめる、また、それを人にわかりやすく伝える、 という練習にもなったかと思います。 毎日の研究時にも、"まとめ伝える"ことを気にしながら研究をすすめて、 効率良く研究を進めていきましょう。

12日は、主に解析について議論が行なわれ、 夜には懇親会で親睦を深めました。
13日は、DAQ、新規開発項目、検出器CANDLES IIIの改造など、 ハードウェア開発ついて議論が行なわれました。


CaF2冷却実験。CaF2シンチレータは冷却すると、発光量が増えて性能が良くなります。CaF2を均一に冷却したいなあ、というお話。

発表風景。コラボレータも増えてきました。もう少し広い部屋でミーティングをしても良かったかな。

Ge検出器を用いた測定の報告。私たちは、地上実験室・地下実験室どちらにも、研究用のGe検出器を持っています。

集合写真。ミーティングを行なった部屋で撮影。