CANDLES

CANDLES


宇宙 物質の起源を探る二重ベータ崩壊

2013年度

2014年01月24日  コラボレーションミーティングを行ないました。

2013年11月24日、25日、に福井でコラボレーションミーティングを行ないました。

大阪からもコラボレータが集まり、ミーティングに参加しました。
また、福井に来ることができなかったコラボレータは、 テレビ会議システムを使用して議論に加わりました。
このミーティングでは、スタッフ・博士課程の学生さんの報告はもちろん、 今年からCANDLESグループに参加している新人学生さんの研究成果、 今年修士修了を予定している学生さんの研究成果もたくさん報告されました。
修士修了を予定している学生さんは、 (修士論文の文章が進んでいるかは研究発表だけではわかりませんが、、、) 研究内容は、修士論文〆切に向けて、 加速して進められている様子が感じられる発表でした。

24日は、解析・DAQについて議論が行なわれ、 夜には懇親会で親睦を深めました。
福井の魚はおいしい、(たぶんお酒もおいしい、) 越前おろしそばの大根は(私にとって)辛い、 と、福井経験値があがった懇親会でした。
25日は、解析の議論の続きと、CaF2冷却実験など検出器CANDLES IIIの改造などの、 ハードウェア開発ついて議論が行なわれました。