CANDLES

CANDLES


宇宙 物質の起源を探る二重ベータ崩壊

2015年度

2015年05月29日  コラボレーションミーティングを行ないました。

2015年05月29日、30日、に大阪大学でコラボレーションミーティングを行ないました。

他大学からもコラボレータが集まって議論を行ないました。
29日には、濃縮と、解析(前半)、DAQの更新に向けて、について報告されました。 30日には、 解析(後半)、 「遮蔽システム」導入現状と予定、 また、「ゲルマニウム検出器」を用いた、タンタル180の半減期測定、 や、不純物測定の報告がありました。 CaF2結晶のボロメータ開発計画の報告もありました。

今回のミーティングでは、 今年からCANDLESメンバーになった学生さんも参加しました。 (どんな印象を持ったかな??) 今回は、お話を聞くのが主になっていると思いますが、 次、もしくはその次のコラボレーションミーティングでは、 自分の研究報告ができることを目指していきましょう。

29日の夜には懇親会で親睦を深めました。
今年も、なかなか、個性豊かな新人さんたちのようで、 これからが楽しみです。


全体写真。新人さんもたくさん増えました。

発表風景。LED測定のお話。いつものピカチュウがいない。。。

発表風景。ボロメータ開発に向けたお話。