CANDLES


Double Beta Decay Experiment

FY2014

14 Nov. 2014  Collaboration meeting in Osaka

(in Japanese)
2014年11月14日、15日、に大阪大学でコラボレーションミーティングを行ないました。

他大学からもコラボレータが集まって議論を行ないました。
14日には、DAQ・安定性評価解析、それから、いくつか行なっている 較正測定の結果、などについても報告されました。 15日には、CANDLESのバックグラウンド解析、 他にも、濃縮、冷却実験、ゲルマニウム検出器を用いた測定、 についても報告がありました。
今回のミーティングでは、 今年から、CANDLESグループに参加している 学生さんからもたくさんの報告がありました。 いつも、ミーティングでは測定・解析に関して議論が白熱しますが、 今回のミーティングでは、 ピカチュウ vs ジバニャン議論も盛り上がりました。 (私はどっちもかわいいと思うけど。。。 ちなみに、大阪大学には、 ワニ博士、というかわいい子もいます。 大学生協で愛敬ふりまいています。)
14日の夜には懇親会で親睦を深めました。


全体写真。今回は、発表風景の写真をとるのを忘れていました。。。失敗。。。