⇒2016年10月26-28日に開催された でのワークショップ(真鍋も講演者のうちの1人)の報告を佐藤達彦氏(日本原子力研究開発機構)、浜田信行氏(電力中央研究所)が書いてくれました。本ワークショップは放射線影響研究分野での計算シミュレーションの発展を目指して行われました。



が我々のモデルについて解説を書いてくれました。


⇒2016年03月10日発売の が引用されました。


⇒開催後のアンケートで との意見が挙がったそうです。


⇒慶応大学日吉物理学教室准教授の松浦壮氏(素粒子論)が を聴いてレビューを書いてくれました。

・放射線安全防護の原則とリスクコミュニケーション, 馬場護,日本放射線安全管理学会第14回学術大会 2015年12月02-04日
⇒東北大学サイクロトロン・ラジオアイソトープセンター研究教授の馬場護氏がご自身の講演「放射線安全防護の原則とリスクコミュニケーション」にて我々の研究に言及していただきました。「修復力やアポトーシスの効果を陽に取り込んだ数理モデルが提案されて実験データとの比較検討などが進められており、より合理的で実践的なモデルへと発展することを期待したい。」とのことです。

・「LNT再考放射線の生体影響を考える」に大きな期待を寄せる, 牧英夫, 川上博人,日本原子力学会誌, 57(12), 808, 2015年12月
⇒元(株)日立製作所技師長の牧英夫氏らから、我々の解説論文 についてコメントをいただきました。「この研究の重要性がひしひしと感じられる。」とのことです。

・「LNT再考 放射線の生体影響を考える」についてのコメント, 馬場宏,日本原子力学会誌, 57(09), 618, 2015年09月
⇒大阪大学名誉教授の馬場宏氏から、我々の解説論文 についてコメントをいただきました。「大きな可能性が秘められているのではと期待したい」とのことです。