トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

:rep2013 の履歴(No.1)


講義で学んだ内容からトピックを1つ選び、それをA4のレポート用紙 2枚に纏めよ。次のような状況を想定すること。

  • 原子核反応論を受講していない友人(例えば同じ研究室のM1)が、「原子核反応論の講義ではどんなことを学ぶ(学んだ)の?」と質問してきた。そこであなたは、自分が興味を持った内容(あるいはその友人に是非教えたい内容)を、あなた自身の言葉で友人に説明することにした。が、いざ説明しようとすると、友人の基礎知識をどう設定したら良いかが難しい。結局あなたは、原子核反応論の講義を受講する前の自分を想定して、その自分に通じる言葉で説明しなければならないと思い至った。

このレポートは、問題を解いて正解を出すものではなく、説明(解説) を行うというものである。従ってその評価では、正しいかどうかよりも、 わかりやすいかどうかに重きを置く。言うまでもなく、講義のスライド の中身をそのまま書き写すだけでは不可である。それは、スライドのみ を見て、自分が講義内容を理解できる(た)かどうか問えば自明であろう。

自分のレポートを客観視できなければ、上述の想定通り、実際に 友人に見てもらうことを勧める。その友人が「わからない」と言えば、 そういう評価が下ると思って良い。