CANDLES

CANDLES


宇宙 物質の起源を探る二重ベータ崩壊

2014年度

2015年01月30日  コラボレーションミーティングを行ないました。

2015年01月30日、31日、に福井大学でコラボレーションミーティングを行ないました。

他大学からもコラボレータが集まって議論を行ないました。
30日には、解析と、DAQの更新に向けて、について報告されました。 また、 別の装置を用いてテストをしている「エネルギー分解能の評価」、 新規導入に向けて開発を進めている「波長変換システム開発」、 また、「CaF2結晶冷却時の性能評価」についての報告がされました。 31日には、 この2月から導入をすすめる、「遮蔽システム」について、 また、それにともなう改造についての報告がされました。 他にも、CANDLESプロジェクトで重要になる、「濃縮」について、 また、低バックグラウンド測定のための「ゲルマニウム検出器」や、 「NaI検出器」を用いた測定についての 報告もありました。

今回のミーティングでも、 今年からCANDLESグループに参加している 学生さんからのたくさんの報告がありました。 新人さんは、発表になれてきたところでしょうか??

30日の夜には懇親会で親睦を深めました。


全体写真。また、発表風景の写真をとるのを忘れていました。カメラ担当を指名しなければ。。。この写真、なんとなく、上高な並び方ですね。たまたまだけど。