CANDLES


Double Beta Decay Experiment

FY2015

29 May 2015  Collaboration meeting in Osaka

(in Japanese)
2015年05月29日、30日、に大阪大学でコラボレーションミーティングを行ないました。

他大学からもコラボレータが集まって議論を行ないました。
29日には、濃縮と、解析(前半)、DAQの更新に向けて、について報告されました。 30日には、 解析(後半)、 「遮蔽システム」導入現状と予定、 また、「ゲルマニウム検出器」を用いた、タンタル180の半減期測定、 や、不純物測定の報告がありました。 CaF2結晶のボロメータ開発計画の報告もありました。

今回のミーティングでは、 今年からCANDLESメンバーになった学生さんも参加しました。 (どんな印象を持ったかな??) 今回は、お話を聞くのが主になっていると思いますが、 次、もしくはその次のコラボレーションミーティングでは、 自分の研究報告ができることを目指していきましょう。

29日の夜には懇親会で親睦を深めました。
今年も、なかなか、個性豊かな新人さんたちのようで、 これからが楽しみです。


全体写真。新人さんもたくさん増えました。

発表風景。LED測定のお話。いつものピカチュウがいない。。。

発表風景。ボロメータ開発に向けたお話。