計算サーバ以外からのプリンタの利用


計算サーバからのプリンタの利用については こちら をご覧下さい(未更新)。

目次

1. プリンタ名称について

2. 印刷完了のチェック方法

3. Windowsのプリンタ設定方法

4. Macintoshプリンタ設定方法

5. Linuxプリンタ設定方法

6. その他

 

注意

用紙トレイが1段のプリンタは、トレイにない用紙が必要になると、手差しトレイから給紙します。
 (A3用紙の出力など)
手差しトレイで給紙を待っている場合は、コンソール・パネル上に必要な用紙サイズが表示されますので、その用紙を補給してください。
用紙の置き方は、「手差しトレイの使用について」をご覧ください。
印刷を中止したい場合は、プリンタの上部右手前にある赤いプリント中止」ボタンを押すことによって、中止することができます。


1. プリンタ名称について

プリンタ名は右上に赤いラベルに記載されています。



2. 印刷完了のチェック方法

 

(1)  設置場所、プリンタ名からホスト名を調べてください。

(2) ブラウザ(Internet Exploreなど)を起動してください

(3)  アドレスにホスト名と「.rcnp.osaka-u.ac.jp」を入力してください。

プリンタの状態が表示されます。
DNSの設定がされていない場合は、ホスト名の参照ができませんので、正常に処理することができません。


たとえば、ホスト名がH2C2424の場合、H2C2424.rcnp.osaka-u.ac.jpを入力します。
ブラウザで、ホスト名の前に「http://」が自動的に入力されない場合は、入力してください。
中央下の「Status」に が表示されている場合は、プリンタに異常が起きているため、何らかの対処が必要になります。

 

(4) Jobs」タグを選択すると、処理中の印刷ジョブが表示されます。

印刷待ちの場合は、リストに表示されます。
※ プリンタは英語モードで動作しています。
  そのため、表示は英語のみで、日本語などは文字化けが発生します。


(5) 印刷が完了したものは、「Job History List に表示されます。

 

(6) 用紙トレイの状況を確認したい場合は、「Status」の「Tray」、「Paper Tray」を選択します。

※ Tray 5 は手差しトレイですので、通常は用紙が置かれていません。


  6.    その他

プリンタの状況確認については、「2. 印刷完了のチェック方法」をご覧ください。

 

プリンタのコンソールについて

以下のような表示があります。

状態

表示

備考

正常な場合

Read to print

表示がなく、「節電」にランプがついている場合があります。

紙詰まりの場合

Jam-Open Cover A
Pull green rings

カバーAで用紙が詰まっています。カバーAを開き、用紙を取り除いてください。

 

カバーを閉める場合は、カバーの真ん中を強めに押してください。    

 

前扉が開いている場合

Close front
cover

前扉が開いています。
扉を閉めてください。
この扉は、トナーカートリッジ、ドラムを交換する場合に、使用します。

両面用の扉が開いている場合

Close Cover B

両面用の扉が開いています。
扉を閉めてください。

 

処理中です。

Processing...
Please wait.

 

電源オン直後

オマチクダサイ

システムの立ち上げ中

Initializing
Postscript...

Postscriptの初期化中です。

 

手差しトレイの使用について

手差しトレイを使用するには、トレイを開き、真ん中に用紙を置き、用紙のガイドを隙間が開かないように締めてください。
用紙のガイドと、用紙の間に隙間があると、斜め送りの原因になります。

A4サイズの場合は、用紙の短い方をプリンタの給紙口に当てます。  
表を下にし、用紙の上側を右側にします。
OHPを使用する場合は、専用のOHPが必要になります。
(光センサーで用紙を検知するため、全て透明な場合は紙詰まりの原因になります。)


トップページに戻る