お問い合わせ


大阪大学 核物理研究センター
サイクロトロン実験グループ

大阪府 茨木市 美穂ケ丘10-1
大阪大学 吹田キャンパス
核物理研究センター

庶務係
TEL : 06-6879-8902

学生向け


院試について

Q RCNPで研究したい!
A 基本的には大学院から所属することができます。ただ、学部4年生でもRCNPの施設を用いて実験を行うことができます。そのためには、川畑研究室能町研究室へ所属して下さい。
あるいは、阪大の学部生はオナーセミナーというアドバンスドな授業が開かれているのでそれを利用してRCNPで研究することもできます。
院試の際にRCNPを希望するときは、理学研究科物理学専攻"素粒子・核反応グループ"を選択して下さい。
阪大の院試の情報はこちら
Q 原子核が専門じゃないけど、、
A 問題ありません。他分野から来る人もいます。

研究生活について

Q 研究テーマはどう決まるの?
A RCNPには様々な種類の研究をしている先生が数多くいて、色々な先生の話などを聞いた上で決めます。
M1の前期のうちは授業もあります(授業は豊中キャンパス)。後期から本格的に研究に取り組めるように前期のうちに授業の単位は取っておきたいですね。
パソコンは、必要であれば支給されます。
Q 普段の生活は?
A 冷蔵庫や電子レンジ、キッチンなどがあり、自由に使うことができます。
また、シャワーもあるので、いざという時に使うことも?笑

RCNP全体について

Q RCNPの構成がよくわからない、、
A RCNPは大きく分けて、実験グループ、加速器グループ、理論グループの3つに分かれます。
そのなかでも、実験グループは最も規模の大きなグループで、さらに3つのグループに分かれます。
主にRCNPのホームマシンであるサイクロトロンを使って実験をする1aグループ、SPring-8やJ-PARCでハドロン実験を行う1bグループ、天体核物理を行う1cグループです。
我々は1aグループで、サイクロ実験グループとも呼んでいます。 我々の詳しい研究内容についてはこのホームページの「研究内容」のページをご覧ください。

〒567-0047 大阪府茨木市美穂ヶ丘10-1

©2018 Research Center for Nuclear Physics, Osaka University