画像

活動報告

ロート製薬ラボツアーを開催しました

8月4日、ロートリサーチビレッジ京都にて、ロート製薬のラボツアーを開催しました。

毎年、参加者から高い人気を集めているイベントの一つで、研究所内の見学人数に限りがあるため、今年も抽選で参加者を決定しました。
今年は募集に対して2倍を超える応募があり、多くの受講生がこの機会を楽しみにしていたことがうかがえました。

当日は、ロート製薬が手がける目薬や検査薬の仕組みについて学ぶワークショップをはじめ、培養細胞の観察など、普段の生活ではなかなか見ることのできない研究の現場を体験しました。

さらに今年は、再生医療に関わる研究を行うラボも見学させていただきました。実際の研究施設を見学し、そこで働く研究員の方から直接お話を伺うことで、受講生たちは研究がどのように行われているのかをより身近に感じることができたようです。

研究所という普段とは異なる環境で、研究員の方々の仕事や研究への思いに触れることは、子どもたちにとって大きな刺激となったことと思います。

今回のラボツアーを通して、科学や研究を「知識として学ぶ」だけでなく、「実際の現場を見る・聞く・体験する」ことの面白さを感じてもらえる機会となりました。